教育に効果・ジャンルはいろいろゲームニュースのお知らせブログです。管理人の突っ込みも有り。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育に効果


とかく問題点ばかりが指摘されるテレビゲームに、教育面での“プラス効果”があることが分かった。
 東京大学大学院情報学環の馬場章教授らが、詫間(たくま)電波工業高等専門学校、コーエーと協力して2005年度に開始した「オンラインゲームの教育目的利用のための研究」の中間成果報告で明らかになった。

すごい事ですよね!!あの東大の先生の話ですよ!!これで堂々とオンラインゲームできますね(笑)きっかけが何であれ、興味を持つと勉強したくなるものです。

科学技術振興機構のプロジェクトで、高専の生徒に「大航海時代オンライン」「信長の野望オンライン」という歴史MMORPG(多数参加型のオンラインロールプレーイングゲーム)などを利用した授業を提供した。
 2月に試行的に行ったオンラインゲーム後の生徒の感想では、「歴史への関心」や「歴史知識」が高まったほか、オンライン上の知らない人とのコミュニケーションを通じて「社交性」も高まったという。
 他の教材との比較はしていないが、「少なくともゲーム脳やネット中毒といったマイナス部分しか言われなかったゲームに、教育効果があったというのは前進」(七邊(ひちべ)信重・産学官連携研究員)としている。
 7月には、「個人でオンラインゲームに参加する」場合と「4人グループで課題を与えられてオンラインゲームに参加する」という2つのタイプでの比較を実施した。今後、調査の分析を進め、オンラインゲームによる教育の効果的な実施法などを探るとしている。(引用 iza)
スポンサーサイト
Copyright © ゲームニュースはまかせなさい!! All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。