WiiとPS3勝つのはどっち??・ジャンルはいろいろゲームニュースのお知らせブログです。管理人の突っ込みも有り。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WiiとPS3勝つのはどっち??


ゲーム情報誌「ファミ通」などを刊行しているエンターブレイン(東京都千代田区)が2007年3月末までのゲーム機の累計販売台数を発表し、06年末に相次いだ次世代家庭用ゲーム機の緒戦の状況が明らかとなった。任天堂の「Wii」が、国内市場で昨年12月2日の販売から累計195万台(エンターブレイン推計、以後も同じ)を販売したのに対し、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)の「プレイステーション3(PS3)」は昨年11月11日の発売以来、累計で81万台にとどまり、「Wii」に倍以上の差をつけられている。

Wiiが200万台を超えたっていうのは知ってましたが、PS3まだ100万台もいってなかったんですね~。我が家の近所のゲーム屋さんにも新品はもちろん中古まで在庫ありますよPS3・・・。
反対にいまだになかなか手に入らないのがWii。なんですが、ソフトは意外と売れてないんですね~。FEが11万本とはびっくりです。やはりWiiは体を使って遊ぶ物というイメージが強いから売れないんですかね?個人的には大好きなシリーズですが・・・。早くWii欲しいなぁ~。

 

ただ、ハードは苦戦している「PS3」だが、3月1日にバンダイナムコゲームスが「PS3」対応ソフトとして発売した「ガンダム無双」が3月中に24万本を売り、月間ソフト販売の4位にランクインした。「ガンダム無双」が出た3月第1週だけで「PS3」対応ソフトは17万本を売り、「Wii」対応ソフトの10万本を上回った。

 「Wii」は、店頭に並べば即完売となる状況が続いており、3月だけでも26万台を売って「PS3」の11万台を上回った。ただ、ソフトは昨年12月に本体と同時に出た「Wiiスポーツ」が122万本に達し、「はじめてのWii」が100万本を超えたほかは、「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」が44万本で続く程度。2月発売の「ファイアーエムブレム暁の女神」は、11万本の販売にとどまっている。

 任天堂の岩田聡社長は「(携帯型ゲーム機の)ニンテンドーDSが04年末に登場したときは、年末年始で150万台売れたが、その後しばらく順調には伸びなかった」と指摘。その「DS」が再び伸び始めたのは“脳トレ”のようなゲームが出始めてからで、こうした経験を踏まえ「次々と新しい提案をしていく必要がある」と話す。(引用 iza)
スポンサーサイト
Copyright © ゲームニュースはまかせなさい!! All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。