SEGA PC 新作タイトル発表会・ジャンルはいろいろゲームニュースのお知らせブログです。管理人の突っ込みも有り。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SEGA PC 新作タイトル発表会


4月20日、セガは今後発売予定の新作の中からネットワークタイトルを中心に紹介する「SEGA PC 新作タイトル発表会」をプレス向けに開催した。発表されたのは「プロ野球チームをつくろう!ONLINE」、「スプラッシュ! ゴルフ」、「プロサッカークラブをつくろう!ONLINE」、「PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望」、「ゾンビ打 ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド 2」の未発表作品を含めた5タイトル(発表順)。

つくろう!シリーズは昔も今も人気のあるゲームですよね。
個人的に気になるのが、セガのキャラクターがキャディーさんになってくれるゴルフですね^-^
ソニックのキャディーさん可愛いかも^^男の子のキャディーさんもいいかもしれませんよね。
料金がまだ未定な物が多いのがちょっと気になるところではあるけれど、オンラインゲームにまた新しい風が吹くことになるでしょ。期待してます!!

開演に先立ってセガ常務取締役 岡村秀樹氏が登壇し、「SEGA PC」という名に並々ならぬこだわりがあると、セガが取り組んできたネットワーク対応ゲームの歴史を紐解いてみせる。

 「1998年のドリームキャスト発売時には、通信モジュールを標準装備するという当時としては画期的な試みが施されて以来、パブリッシャーとなった以降も、世界初のネットワークRPG『ファンタジースターオンライン』のワールドワイドな展開をはじめ、オンラインゲームの開発に注力してきました。幅広く総合的なデジタルエンターテインメントを提供するよう今後も推進するべく、今回の発表会となりました」と現状のゲーム市場を鑑みて、コミュニティー育成を含め、さまざまな新たなチャレンジをし続けていきたいと挨拶した。

●「プロ野球チームをつくろう!ONLINE」

つながる野球、はじまる――

 「プロ野球チームをつくろう!」シリーズは、セガサターンでの登場を皮切りに、現在までさまざまなプラットフォームで展開され、8作品が発売されたスポーツシミュレーションゲームの定番タイトルとなっている。本作では、実際のプロ野球選手が実名で登場し、プロ野球12球団に在籍する約600人の選手の中からプレーヤーが目指す理想のチームを作成し、最高峰のメジャーランクへの昇格を狙い、栄光のチャンピオンズトーナメントを制覇を目的としているオンライン専用タイトルとなる。

 本作の特徴についてセガのスポーツデザイン研究開発部プロデューサー 瀬川隆哉氏は、現在のゲームライフに則して、忙しくても短時間で楽しめる気軽さを重視し、1日15分でもペナントレースが楽しめるようログアウト時にも自動的に試合が開催されると「サーバー自動進行型ゲームシステム」を採用したと説明する。

 このシステムは、あらかじめ組まれたペナントレースのスケジュールに合わせて、選手の組み合わせや先発ローテーションを調整しオーダーしておくだけで、例えログアウトしていてもサーバーで試合を計算、試合結果を任意にダウンロードできるというもの。やりこみ要素も充実しており、状況に応じた方針やスキルカードの使用で、自分のチームの強化にも勤しむことができるという。

 「プロ野球チームをつくろう!ONLINE」では、実在のプロ野球選手をカードとして入手し、オーダーを決定する。選手カードはゲームでためたポイントで購入するのだが、トレーディングカードのようにどの選手が手に入るかは分からないようになっている。他のプレーヤーと自由に情報交換できることはもちろん、友達と選手カードをトレードして、自分好みのチームを作ることも可能となっている。また、ネットワークであることを生かし、実際活躍している選手のデータが更新されたり、ウェブページとの連動もはかるという。

 寝ることを惜しんで遊ぶプレイスタイルから、やり込み要素はそのままに短時間でも楽しめるものへと進化した本作は、シンプルで飽きの来ないゲームシステムを提供すると瀬川氏は、「プロ野球チームをつくろう!ONLINE エキジビジョントライアル」(クローズドβテスト」のテスターを4月27日から募集を開始し、5月中旬から開始すると今後のスケジュールを報告。正式サービスを2007年夏の開始を目指すという。

・「プロ野球チームをつくろう!ONLINE」
・対応OS:Windows XP/Windows Vista(対応予定)
・ジャンル:オンラインスポーツシミュレーション
・サービス開始時期:2007年夏予定
・価格:未定
・CERO:A

●「スプラッシュ! ゴルフ」

セガでおなじみの人気キャラクターが、あなたのキャディとなって登場

 トゥーンシェードによって描かれる表情豊かなプレーヤーキャラクターを操作し、オンラインを通じて多人数でゴルフの対戦を楽しむことができる「スプラッシュ! ゴルフ」は、セガ初のプレイ料金無料のオンラインゲームとして企画開発が行われている。当初からアイテム課金制と長期にわたるバージョンアップなど、運営に重きを置いているとプレゼンターとなり登壇した、ネットワーク事業推進部プロデューサー 徳永剛氏が説明する。

 本作のプレーヤーキャラクターには成長要素はもちろん、さまざまな種類の服やアクセサリーでのコーディネイト要素など、対戦以外の要素も充実している。感情豊かなキャラクターたちは、クラブを投げて悔しがったり、衣裳が気にくわないと不機嫌になったりとラウンドしていく。もちろんナイスショットの時には、最大限の喜びを見せてくれるわけだ。

 また、本作の特徴ともいえるのが、セガのキャラクターとして人気のソニックやナイツ、カーバンクルらが、プレーヤーのキャディとしてともに成長していく。プレイを繰り返すうちに信頼関係も生まれ、プレーヤーにアドバイスするようにもなるという。成長するとキャディたちは特殊能力を発動し、記念撮影やキャディ固有の特殊なショットや一緒に打てるミラクルショットなどが打てるようになるのだとか。コースもセガの人気キャラクターに因んだ特徴的なオリジナルコースも登場する。

 ゲームモードは大きくわけて4つあり、最大8人まで対戦できる通常の対戦モードのほか、リアルタイムで同時にラウンドできる大会モード、仲間同士で開催するサークルモード、実力者だけで勝ち抜き戦を行う段位認定モードと多彩だ。これらをサポートする自動マッチアップや検索システムの機能も搭載されている。

 週間個人ランキングやグループ別対抗ランキング、一発勝負ランキングなどのランキングも充実していたり、公式大会やGM大会なども随時行えるように開発が進められているという。少人数から大人数まで気軽に楽しめ、特に難しい操作も必要としないとのこと。

 発表会では、本作のプレーヤーキャラクターでもある「ミエル」の声を担当している稲村優奈さんが会場に駆けつける一幕も。稲村さんは、本作のテーマソングも歌っている。さわやかな曲調で、青空の下ゴルフをラウンドしている姿を想像して歌ったと語る稲村さんは、「自分はゴルフはやったことがないけど、このゲームをきっかけにいつかコースに出てみたいです。オンラインゲームということで、皆さんと一緒にプレイできたらいいなと思っています」とコメントを寄せてくれた。

・「SPLASH! GOLF」(スプラッシュ! ゴルフ)
・対応OS:Windows XP/Windows Vista
・ジャンル:オンラインゴルフゲーム
・サービス開始時期:2007年予定
・価格:プレイ料金無料/アイテム課金を予定
・CERO:審査予定(引用 Yahoo!ニュース)
スポンサーサイト
Copyright © ゲームニュースはまかせなさい!! All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。